わたしはここにいるよ

こんにちは、ぱんのです。

f:id:lolllol:20160803135318j:image

f:id:lolllol:20160803135321p:image

 

そんなわけで旅行に来ています

中国ではてなは殺されていませんでした。LINE、TwitterFacebookInstagramは死んでいます。課金したらいけるけどもったいないのでしません。

と、いうわけでちょこちょこ更新したいと思います。(停止するんちゃうんかい、というツッコミが聞こえてきた)

 

昨日の19時(北京時間)に甘粛省蘭州に着いた。冒頭の写真からも分かる通り、蘭州はほとんど中国のど真ん中にある。

飛行機からは荒涼とした黄土色の大地が見えた。細かい凹凸はあるが、遠いところまで見渡せる平地だ。一面同じ色で大地の凹凸だけが見えるので、別の星に着陸するような気分だった。

 

20時になっても空が明るい
運転手によると、21時頃に日が落ち、朝5時には日が昇るらしい。
空港から市内のホテルまでは約75キロほど。
車窓から見える景色はこれまでにわたしが見たことのないものだった。

岩肌がむき出しになった丘が連なり、点々と緑がある。運転手によると、この緑化運動は政府が進めており、大きな代償を払っているプロジェクトらしい。
点々と見える緑はすべて人の手によるもので、以前は完全に岩と土と砂しかなかった、とのこと。

 

昨日の夜に撮ったもの。

f:id:lolllol:20160803135526j:image

すいかはトラックの荷台からそのまま販売。

すいかは西の瓜、西から来たものだ

だからか、ここのすいかはびっくりするほど甘くて美味しい。

 

 ハミ瓜というメロンのような果物もめっちゃ甘い↓

f:id:lolllol:20160803171405j:image

ひまわりの種。人間が食べるよ。

f:id:lolllol:20160803135641j:image 

晩ご飯はこんな感じ。

f:id:lolllol:20160803171232j:image

f:id:lolllol:20160803135538j:image

名物の麺。麺、麺、麺、街じゅう、麺だらけ。

牛肉をたっぷり浸して食べる。美味い。が、量が多い。黒酢と辛いやつを入れると味が締まっていい感じ。

ここらへんはイスラム教徒がまあまあいるので、豚肉はあまり食べず、牛肉をよく食べる。あとは羊肉も美味しいらしい。

レジ横の牛肉コーナー↓

f:id:lolllol:20160803171111j:image

外の方が涼しいので、外の簡易テーブルで食べる人が多い。

f:id:lolllol:20160803135936j:image

 

旅行中は適当にゆるっと書きます。帰ったらちゃんと有益な情報も載せたいと思います。

 

では、また。