新世界市場レポ ~番外編~

こんばんは、ぱんのです。

新世界市場レポ第三弾、いよいよ最終回です。

前二回はこちら↓


先日のさんま御殿。大阪vs京都、神戸、東京スペシャル、興味深かかったです。

というか、なんで大阪は単体で戦わないといけないんですか(笑)

番組で、大阪人はお好み焼きと白米を一緒に食べるが、京都や兵庫はそうではない、という話が出た際に

「大阪人って、白ご飯食べないひとのことめっちゃ非難するよね(笑)」

「確かに。なんでごはんいらんねん?!ってなるよな」

と大阪人の白米原理主義が明らかになりました。

 

そのときに思い出したのが、新世界市場のこのポスター。

 

twitter.com

 

ごはん食べへんかったら、頭動かへんやろ! 

というわけである。

このポスター、大阪人の本質を鋭く突いているんだな~と感動しました。

優れた広告やコピーってしばしば時代や土地の空気感を正確に写し取ると言います。

かの有名な糸井重里「ほしいものが、ほしいわ」「不思議、大好き」など、ポスト大量生産大量消費の幕開けのようなコピーを書いております。(なんだかエラそうですみません)

 

さて、このポスターが貼られていたのは、食料雑貨店。

 

f:id:lolllol:20160528213803j:image

 

私がお店の前をうろちょろしていると、お店のべっぴんなおばちゃんが出てきて、いろいろとお話してくれました。商店街のこと、近所の子供のこと、最近見られるところが少なくなった蛍のこと、などなど。

中でも、おもしろかったのがのこと。気象ではなくアイドルグループの方です。

嵐のキリンのポスターが2枚ほど、そして売り場にも嵐のカレンダーが飾られていたので、「ひょっとして?」と思い「嵐お好きなんですか?」と尋ねたところ、「嵐好きなんよ~」と顔をほころばせました。

実はわたしもかれこれ9年ほど嵐のファンなので、マシンガントークが始まりました。

今しばらくお付き合いくださいませ(笑)

嵐にしやがれとかメンバーのドラマは観てます?」

おばちゃん(以下お)そりゃもう。けど私は昔のバラエティがよかったな。ゲストとかいらんから、5人でわちゃわちゃ喋っててほしいねん

「わかります!!宿題くんとか最高でしたよね!」

「そうやねん~、あの深夜の感じがよかってんけど、最近はえらいまともやわ(笑)」

「ですよね~!!!(内心すごく感激している)ドラマ観てますか?セカムズ(世界一難しい恋、大野くん出演)とか」

「観てるけど、やっぱ大野くんにまともな役は合わんわ」

「と、いいますと?」

怪物くんとか、ああいうキャラものが合う。ふつうのやつは良さ出し切れてへんわ」

「あ~、なるほど!確かに怪物くんはすごいハマってましたよね。99.9はどうですか?」

「まあ、おもろいけど毎回お決まりでちょっと飽きてきたな(笑)香川さんの演技好きやし観てるけどね」

「耳ぽーんってやるのとか毎回ですもんね。けっこう辛口なんですね(笑)これまでのメンバーので好きなドラマとかありますか?」

フリーター、家を買う。かな~、やっぱ二宮くんの演技はほんまにいいわあ。嵐やめても俳優として立派にやってけるわ、あの子は」

「演技と言えばやっぱにのですよね!」

「うん、むしろあの子以外は相葉ちゃんも櫻井くんも、演技はちょっと微妙やね(笑)」

やっぱり演技に関しては終始辛口のおばちゃんでした。

それでも「嵐はメンバーが50歳くらいになるまで続いてほしい!」と力説していました。いや~、初対面でもこんなに熱く語れるなんて嵐ファンでよかったな~と思いました(笑)

 

途中で他のお客さんが来たので、そこでおいとましました。もし誰も来なかったら延々嵐トーク繰り広げられるところでした。

 

では、最後に、新世界市場およびその周辺で撮った写真をご紹介します。

 

新世界市場にあったよくわからないアート。

f:id:lolllol:20160530230131j:image

 

 

サンタさんがいる。

f:id:lolllol:20160530230532j:image

 

 

居酒屋さん。新世界の!!ハイボール。普通のと違うんでしょうか。

f:id:lolllol:20160530230328j:image

 

 

みなさんおなじみ通天閣

f:id:lolllol:20160530230054j:image

 

 

通天閣の真下は、実はこうなっている。

f:id:lolllol:20160530230105j:image

クラブ洗粉は、明治39年発売のレトロな洗顔料で、今でも売っているみたいです。

 

濃い...

f:id:lolllol:20160530232430j:image

ライオンはリュックです。背中でビビらせたいときはおすすめ。

もちろん虎もありました。

 

 

食べもの屋さんが多く、観光客でにぎわっている商店街、ジャンジャン横丁にて。

f:id:lolllol:20160530230226j:image

すごい顔してますね。...恋人たちの真実ってなんや(笑)

 

 

以上で新世界市場シリーズは終了となります!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

大阪にいらっしゃった際には、ぜひ新世界にお立ち寄りください。

 

あべのハルカスがある天王寺からも近いので、アクセスは良好です。

世界各国のお風呂を体感できるスパワールドや、天王寺動物園もおすすめ。

新世界市場に行くなら、地下鉄の恵美須町駅が最寄りとなります。

 

アクセスはこちら→ 新世界へのアクセス