よい合説に行ってきた

こんばんは。

よい合説に行ってきました。
ダイヤモンド主催のものです。

どこがよいのか?

・座れる
立ち見禁止のアナウンスがあり、満席の場合は他のブースに行かなければいけないシステムでした。でも人気企業でも、早めにブース前で並んでいれば確実に聞くことができました!

・参加人数が少なめ
リクナビマイナビのと比べると10分の1くらいかな。人ごみがにいると心が荒んでくるわたしにとってはよかったです

・説明の開始時刻、終了時刻がそろっている
はじめから終わりまできちんと聞けるし移動休憩に15分とってあるので「この企業ちょうどいまからやし座りたいし聞いていくか」みたいな無駄なことをしないですむ

・優良企業が多い
適当に入ってみたらパチンコ屋のブースだった、みたいなことがない(ただただ自分がアホなだけ)

・おまけがいっぱいもらえる(笑)
あめちゃん、キットカット、ガム、ミンティア、ウエットティッシュ、ボールペンなどなどたくさんもらえて気分がようござんす

ただ、昼ごはんを食べるとこがないのが残念でした。昼ごはんはご持参ください、とか書いてくれたらいいのにな。こないだの大規模の説明会では屋台がたくさん出てました(笑)
昼抜きで17時くらいまで説明聞いていたので、途中から目が死んでいたと思います。あいづちを打つ気力も、人事の方のギャグに愛想笑いをする気力もありませんでした。

(終わってから焼き鳥をたらふく食べました。焼き鳥うまい。どうでもいいんですけど、なぜか対応してしてくれた店員さんみんな外国人の方でした。説明会モードの頭だったので、「お〜ダイバーシティー完璧」とか勝手に思ってました。名札や顔立ちからも、どこの国籍かわからない方ばかりでした。)

これからは大規模じゃなくて小規模で優良企業に絞られてある説明会に行きたいと思います。


ただ、そもそもなんですが、人事の方が8回ほど同じ説明するのってあほらしくないですか。おんなじ内容で、特に学生の反応見て説明変える、なんてことはないんですよね、おそらく。

それならもうネット配信すれば、人事も学生もお互い楽できてハッピーだと思うんですけど。
実際に会う必要があるのは質問会だけ、にしたらいいと思います。なんでこんなネットが普及してる時代に、いまだアナログでしんどい仕組みなんでしょう。