銀座が歩行者天国になっていることには意味がある

友人と銀座に行った。友人にとっては、初めての銀座だった。歩行者天国になっていて、歩いていて気持ちがよかった。 銀座が歩行者天国になっていることには意味があると思う。銀座は銀座であるがゆえに、人口密度のやたら高い渋谷のような街ではいけない。 …

記憶のことを考えるとこわい

こんばんは、ぱんのです。 お久しぶりです。気づけばわたしはもう女子大生じゃなくなってました。残念。新しいブログ名を考え中です。 3億8000万円が奪われたニュースを聞きながらこれを書いてます。銀行から引き出せるんですね、3億8000万円。なんか、伊坂…

17卒の本音就活トーク【銀行×広告】 (前編)

みなさんこんにちは、ぱんのです。 映画『何者』は観ましたか? めちゃくちゃリアルでめちゃくちゃ面白いので(語彙力)まだの方はぜひ劇場へ! さて、今日は『何者』に負けないくらいの生々しい就活トークをお届けしたいと思います。ガチで本音です。特に銀…

とある女子大生のポーチの中身

こんばんは、ぱんのです。 みなさま平日のアンニョイ(某ブロガーのパクリ)な夜、いかがお過ごしでしょうか。 わたしといえばハッピーです。というのも、安くて可愛いものを何個かゲットできたからです(にっこり) 買い物って、びびっと来なければ買わない…

元気じゃない話(ラジオ風)

※熱のせいもありテンションがおかしくなっていると思われる。しんどいので喋り口調です。暇な方はゆるくラジオを聴いてる感じで脳内再生してね。 みんな〜元気かな〜!? Twitterをフォローしてくださってる方にはわかると思うけどわたしはぜんぜん元気じゃ…

帰りたい気持ち

こんばんは、ぱんのです。 未だ乾燥&猛暑が甚だしい中国の西の方にいます。毎日羊肉やらロバ肉やらを食べたり、暑すぎてアイスを3個連続で食べたりして胃腸がいつご臨終を迎えてもおかしくない状況にあります。 そして、乾燥が厳しすぎるのかのどの左側がひ…

霍去病ゆかりの地・蘭山観光とグルメ

こんにちは、ぱんのです。 昨日は蘭州の五泉山公園と蘭山に行ってきました。高校の世界史履修者にはお馴染みの前漢の武将、霍去病が西征した際に駐屯地にしていた場所とのことです。 霍去病が馬に乗っているかっこいい像がありました。 ケーブルカーに乗って…

わたしはここにいるよ

こんにちは、ぱんのです。 そんなわけで旅行に来ています。 中国ではてなは殺されていませんでした。LINE、Twitter、Facebook、Instagramは死んでいます。課金したらいけるけどもったいないのでしません。 と、いうわけでちょこちょこ更新したいと思います。…

某旧帝大医学部イケメンにインタビューしてきた 【後編】

後輩の医学部イケメン(以下Xくんとする)にいろんなこと(生い立ち、医学部について、恋愛、趣味など)を聞いてきました。 【前編】はこちら↓ 某旧帝大医学部イケメンにインタビューしてきた 【前編】 - とある女子大生の迷走日記 画像出典:【診察してくだ…

7月8日の日記

サークルの同期の誕生日だから、お祝いのLINEを送った。去年その人に送ったらまさかの未読スルーされた。後々になって聞いたら、アカウントを変えていて気づかなかった、とのこと。誕生日を祝うLINEという100%の好意に基づくものをないものにされたのは、悲…

某旧帝大医学部イケメンにインタビューしてきた 【前編】

こんにちは、ぱんのです。今回はインタビュー記事です。 後輩の医学部イケメン(以下Xくんとする)にいろんなこと(生い立ち、医学部について、恋愛、趣味など)を聞いてきました。根掘り葉掘り聞いたので、嫌われていないか心配です。 画像出典:【診察して…

義憤にかられる快感

ネットを見ていると「これはひどい」「まじでクソ」「弾糾せねば」「突っ込まなければ」と義憤にかられることがけっこうある。 かっちりしたメディアの記事にしろ、プロブロガーの1日50円騒動にしろ、いちいち「ちょっとちょっとそれはないんじゃないの?」…

子ども難民の生活を体感するという“エンタメ”

カンヌライオンズという広告祭があるのをご存知でしょうか。 映画祭の広告バージョンを想像するとわかりやすいかもしれません。世界から優れた広告を選ぶイベントです。 世界にある数々の広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバルの中でも、…

ふつうの日記

こんばんは、ぱんのです。 最近はゴリゴリ系の記事が続いていたので、反動からふつうの日記が書きたくなりました。日記といえば、小学生のときに週末に日記を書く宿題がよく出されました。「あのね帳」ってやつ。先生あのね、から書き出すのが良いとされてい…

モノの飽食が引き起こしたこと ~芸術からミニマリズムまで~

文化・芸術と資本主義の関係 芸術はいつ反体制と結びついたのか? 文化が商業領域に飲み込まれる ミニマリズムの流れはどこから来たのか? なにがミニマリズムブームを引き起こしたのか? なぜミニマリストは積極的に自らのミニマルな生活を発信する? ノー…

(続)フジロック騒動から、音楽と政治を社会学的に考えてみた

前のエントリーへの反応や、関連記事を読んで考えたことを、改めてまとめてみたいと思う。 lolllol.hatenablog.com わたしは、音楽そのものに政治を持ち込むのか、音楽イベントに政治を持ち込むのか、というところを明確に分けずに考えてしまっていた。 音…

フジロック騒動から、音楽と政治を社会学的に考えてみた

フジロックから引き起こされた音楽と政治をめぐる問題について、社会学的に考察してみたいと思う。 (わたしは社会学を学ぶ大学生である) まずは、フジロックをめぐる状況の整理、そしてロックの歴史的背景を確認する。次に、ネット上の言論をピックアップ…

【写真日記】鎌倉にあじさいを見に行った

↑白と青の色の組み合わせがとても可愛い こんにちは、ぱんのです。 こないだあじさいを見に鎌倉に行きました。 うそ、正確には東京での就活のついでに、あじさいを鎌倉で見てきました。 本当に心が洗われる可憐さなので、厳しい現代社会に揉まれ、心が薄汚…

自意識の芽生えとショーペンハウアーとチャップリン

小さい頃、自分の意識や感覚、感情を有しているのは自分だけなのだ、ということにある日急に気づいて、たじろいだ記憶がある。誰もわたしの見たもの、聞いたもの、感じたものを完璧に共有することはできない。わたしの全てを知っているのは、わたししかいな…

就活が迷走してきたので、白紙に戻して考えてみた

就活が詰んできている。 (その詰み具合を知りたい方はどうぞわたしのTwitterへ) もう何もわからないし就活やめたい — ぱんの (@lunleee) 2016年6月7日 広告業界に絞って受けていたが、面白いほどに落ちる落ちる。エントリーシートでも落ちるし、筆記試験で…

本気で就活は6月解禁と思い、2社しかエントリーしていない人に会った

タイトルの通りである。純真かつこれ以上なく情弱、そして嫌いになれない。都内の大学院の中国人留学生である彼女とは、あるOB訪問で一緒になって、OB訪問後にいろいろと話した。彼女は、日本の広告を学びたくて、コミュニケーションデザインを勉強しに日本…

新世界市場レポ ~番外編~

こんばんは、ぱんのです。 新世界市場レポ第三弾、いよいよ最終回です。 前二回はこちら↓ 先日のさんま御殿。大阪vs京都、神戸、東京スペシャル、興味深かかったです。 というか、なんで大阪は単体で戦わないといけないんですか(笑) 番組で、大阪人はお…

新世界市場レポ ~ポスター篇~

こんばんは、ぱんのです。 lolllol.hatenablog.com に引き続き、新世界市場レポをお送りします。 今回はポスター篇。新世界市場では、ユニークで面白いお店のポスターがたくさん展示されています。半分シャッターが閉まっているんですが、そこにもポスターが…

新世界市場レポ ~バリ雑貨店篇~

こんにちは、ぱんのです。 もういろいろ面倒くさくなったから、アクセサリーをじゃらじゃらつけて街へ出る — ぱんの (@lunleee) 2016年5月23日 twitter.com と、出かけた先は、大阪の新世界市場でした。 (アクセサリーは、当社比) 新世界市場は、通天閣の…

ズボラ女子の私が「あったらいいな」と思うもの3選

※小林製薬とは何の関係もございません。 小林製薬のCM、あまりにも真っすぐすぎてたじろぐ。 こんにちは、ぱんのです。 日常生活で、「これめんどくさいなー」「これをラクにできる機械とか生み出されないかな~」と思うこと、けっこうあります。ズボラ女子…

某旧帝大医学部イケメンに取材してくるけど、質問ある?

取材を思い立ったわけ papuriko.hatenablog.com アラサーのみならず未婚女子の心を、これでもかというほどズタズタにしたこの記事。 友人(女子大生)から、 彼氏のTwitterをスクショしたものを送られてきたんですが、 この記事をRTした後に、「これめっちゃ…

【感想】ゆとりですがなにか 第5話 (5/15)

こんにちは、ぱんのです! 5月15日に放送された『ゆとりですがなにか』第5話を観て思ったことを書きます。 観ていない方のために、まずあらすじが書いてある記事のリンク貼っておきます。 とてもわかりやすいです。 第5話で思ったこと 【おしながき】 …

私が撮った植物の写真7選

今週のお題「植物大好き」 こんばんは、ぱんのです。 わたしが撮った植物の写真の中から、お気に入りのものを上げようと思います。 1 海辺の朝顔 砂浜に朝顔がたくさん咲いていました。地面に見える白いものはなんと貝殻。 花と貝殻っていう組み合わせって新…

HIS×東大美女図鑑、なんで東大美女だとダメ?

こんばんは、ぱんのです(@lunleee)です。 お祈りされた企業の面接会場で今日はGDだ! 最高にエキサイティーーーンッ!!— ぱんの (@lunleee) 2016年5月12日 twitter.com こんな感じで楽しくツイートしていますので、ぜひフォローしてください。 ブログ更新…

オールシーズン五月病疑惑

こんばんは。 すっかり五月病な ぱんの です。 うそ、週一しか学校のないわたしは今年は毎週がゴールデンウィーク。…イラっとした? ごめんなさい。 わたしはオールシーズン五月病体質なのかもしれない、と最近思っています。なんか、だるくて。あんまり身体…

"LGBTを支援する" はもう古い

第42話 大学のなかの性的マイノリティー…広がる理解と活動 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp という記事を読んだ。 ざっくりまとめると以下の通り。 大学においてLGBTサークルの活動が盛んになってきており、またセクシュアル…

【17卒 選考体験記】 とある広告会社の一次面接 

※アイキャッチ画像にとりあえず「広告」と入れたかっただけで記事とは無関係です。 ちなみにこの雑誌は面白いので愛読してます。 よろしければどうぞ ↓ 広告 2016年 05 月号 [雑誌] : 本 : Amazon こんにちは。某総合広告会社の一次面接に行ってきたので、感…

ゆとりですかなにか2話で『山月記』を思い出した/ゆとり二宮

こんばんは! ドラマ『ゆとりですがなにか』面白いですよね。2話では、おっぱ...じゃなくてまりぶと坂間くん、やまじーがまりぶの部屋でしゃべる次のシーンが心に刺さりました。 ---------------------------- まりぶ「おまえ、学校とか就職先ってどうやっ…

ブラック企業疑惑の選考会に行ってきた

こんばんは。今日は選考会に行ってきました。ところで、なぜか、どこの企業も同じような洋楽を開始前とか作業中とかに流しがちですよね。手っ取り早くオシャレ感を演出できるからでしょうかね。でもあまりにもインターンとかグループワークさせる系の説明会…

手書きESの恐ろしさを僕たちはまだ知らない

こんばんは。就活生の同志のみなさん、ESは進んでいますか。ESと聞くだけで逃げてしまい出したくなるのは皆同じ。とりわけ、手書きのESといったら…。手書きESの一番やっかいなのは、めんどくさい、それだけではありません。めんどくささから、ある錯覚が起き…

大学は首都圏にしかないのか(怒)

学歴の話は、雑誌やネット上でよく見かけますが、 出てくる学校としては、東大・早慶・一橋かMARCH、 地方は完全に無視されているような気がします。 大学は首都圏にしかないのか、と聞きたいです。 というか、東大、京大ならわかるんですけど、東大ときたら…

ツイッター連動はじめました

こんばんは。夜更かしが止まらないですね。この時間帯に元気と知力のピークげやってきます。 その元気をブログ大幅リニューアルに当てました。 だいぶ見やすくなったかと思います。スマホからの見え方はそんなに変わらないのかな、ああなんという悲劇。 ツイ…

【OUR HOUSEの感想】不快感を分析してみた

芦田プロ率いるOUR HOUSEを見た。イライラしたり不快感を覚えたりする箇所いと多し。以下気になったところを挙げていきます。 ・桜が無礼すぎる1) いくらアリスの存在がむかつくからと言ってあのような態度はないんじゃないか? 一応目上な人のわけだし。Get…

【就活】体育会優遇をめぐる冒険

こんばんは。 最近はES、ES、ES漬けの日々です。志望動機、自己PR、将来のビジョン、苦境をいかに乗り越えたか…などなど。聖人君主にならないと書けないようなことばかりです。 そんな大層なこと考えたことないし、めちゃめちゃすごい苦境を乗り越えたことも…

夜中に負の感情が束になって襲ってくる

ことってたまにある。 日頃ちょっとずつ溜めた負の凝縮が、なんらかの引き金によって発露する。 熊本の地震、が引き金になっている。被災している地域にはいないが、不安になる。 意味のあることってなんだろう? と思う。 ひとりでも多くの方が無事でいられ…

マンガ暗殺教室1巻の渚の英作文を和訳してみた

sokuyomi.jp 今映画が公開されている暗殺教室。観ました。面白かったです。 小学生の感想文以下のコメントやん、というツッコミが聞こえてきそうなんですが、いいんです。今日の本題はレビューではなくて、漫画の暗殺教室1巻に出てくる渚くんの「僕の好きな…

桜、咲きすぎじゃない?

こんにちは。最近桜がめっちゃ咲いてますね。 満開を通り越している気がします。10分咲きじゃなくて12分咲きくらい。 桜「オラオラ今年もこの季節がやってきたか、うおおおおおおお、咲いてやるぜとことん咲いてやるぜ、見てくれよな!!!!!!(ドヤァ)」 …

“保育園落ちた 日本死ね” を丁寧にしてみた

保育園落ちました 日本はご臨終をお迎えください 日本という国はどこに向かおうとしているのでしょうか。 一億総活躍社会ではないのでしょうか。 昨日見事に保育園落ちました。 どうしたらよいのでしょうか。わたしは活躍したくても活躍できない状況になって…

よい合説に行ってきた

こんばんは。よい合説に行ってきました。 ダイヤモンド主催のものです。どこがよいのか? ・座れる 立ち見禁止のアナウンスがあり、満席の場合は他のブースに行かなければいけないシステムでした。でも人気企業でも、早めにブース前で並んでいれば確実に聞く…

就活日記 ~説明会でもらえるうれしいおまけ編~

こんにちは。ぱんのです。 就活というと、メンタルやられるとか、わけわからんビジネスマナーとか、いろいろマイナスイメージが強いかと思うんですが、ちょっといいこともあります。(まあ、まだ本当にきついステージに入ってないだけだと思うんですけど)説…

ゆりやんレトリィバァのポテンシャル

こんばんは、ぱんのです。 いつになったら夜更かしをやめられるんでしょうか。 昨日のR1、個人的グランプリはゆりやんレトリィバァですね。1個目の落ち着いていきや〜! がすごくツボでした。巨体ながらキレのある動き、BGM(アリアナグランデでしたね)とダ…

ゆるふわ(自称)女子大生の就活日記、はじめました

3月1日、就活始動。 きっかり0時にナビサイトが開いて、アクセス集中してなかなか入れなかったり、Twitterでも就活解禁が話題のワードになったりしてある意味お祭り騒ぎになってますね。就活ってそんな一分一秒を争うものなんでしょうか。大好きなアーテ…

カフェの隣の隣の席で恋が始まりそうだった

友人と晩ご飯を食べにカフェに行ったら隣の隣の席が恋〜のはじま〜り♪って感じでいたたまれない気持ちになった。 耳に入る話題からおそらく就活生。お互い敬語で、血液型なに? とか好き嫌いある? とか初対面の話題やお互いの生い立ちについて和やかな雰囲…

タートルネックにジャケットはイケメン の法則 (ディーン・フジオカの場合)

タートルネックとジャケットが同色異素材っていうのもいいですね この金スマでディーン・フジオカが歌った丸の内サディスティックが最近脳内リピートされています。 あの鼻にかかったような高音、めっちゃセクシー。最高。カバーアルバムとか出さないかな。…

タートルネックにジャケットはイケメン の法則 (二宮さんの場合)

ピンクとグレーの映画レビューでも書いたけど、タートルネックにジャケットはイケメン度が増します!ほらね!